リー派の長老たちの書簡#1
1989年2月12日
この文書はリー派の長老たちによる、ジョン・インガルスなど反リー派の兄弟たちに対する非難を述べたものである。これと次の文書においてはあくまでもウイットネス・リーを現代の唯一の使徒・預言者として、高く挙げようとする彼らの意図が明白である。なお、2006年10月、この手紙を書いたタイタス・チューは全世界のローカルチャーチからその"反逆の業"によって検疫された。
ジョン・インガルス,アルバート・ノック,フィリップ・リン,ミノル・チェンへ:
アナハイムに在る教会
1855ウェスト・ボール・ロード
アナハイム,CA 92804
親愛なる兄弟達へ,
兄弟達,私たちは,去年の10月から今日まで送り続けられているオーデイオ・テープと印刷物からもたらされた問題意識から,この手紙を書かなくてはならないと感じている.これらの物はあなたがたの教会のある者から,異なった地方の教会の多くの人たちへ送られた.長年にわたる主の回復にあるあなたがたの同労者として,私たちはこれらの内容と,その妨害的効果について関心を払ってきた.地方的な問題意識であるとの主旨であるが,実際的には地方の範囲を逸脱した影響力と悪影響をもたらしている.私たちは,アナハイムにある教会も含めて,全ての教会と共に立ちたいが,あなたがたの兄弟達のなした行動と決定の結果,このとき,私たちはそれが難しくなったことを見いだした.あなたがたは他の教会をあなたがたの立場を批准させるために呼び寄せている観がする.
僅かの長老達があなたがたの地方のすべての長老をいかに代弁できるのか?
アナハイムに在る教会の行政は5人の長老とともにあった.ではなぜ2,3人の長老がすべての教会を代弁している主張できるのか? 引き起こされた結果と,とられた立場の重大さを考慮すれば,すべての長老達の同意が要求されたのではないだろうか? この国における主の回復の初めから,すべての長老の同意がなければ,そのような本質的な重大な決断がなされることはないというのが,私たちの実行であった.私たちは常に,指導をとる兄弟達の間における一を高く掲げてきた.もし異なった見解があった場合,断食さえして,すべての長老が一つ気持ちになるまで,主を求めたのである.そのような一の外側における操作は,私たちが真理において欠け,命と主の証における働きを顧みることにおいて不足していることの証明である.そのようなこの原則の侵犯は今日の教会に対してだけでなく,未来における教会への悪い前例をもたらしてしまったのである.
アナハイムに在る教会のリー兄弟との関係は何だろうか?
兄弟達,なぜアナハイムに在る教会とリー兄弟との関係をそのように何か普通の一般的なものとして取り扱うのか,私たちは不思議に感ずる.あなたがたは言った,“私たちが適切と思うリー兄弟と他の主のしもべ達の集会をお知らせする”,と.過去において彼はアナハイムに在る教会と近い緊密な関係を持っていたことは事実ではなかったのか? その教会を建てたのは彼ではなかったのか?
初めから精力的に無私に仕えてきたのは私たちの兄弟ではなかったのか? あなたがたを長老に任命したのは私たちの兄弟ではなかったのか? アナハイムに在る教会を,彼が主から委託を受けた務めの働きを遂行するための基地と考えたのは彼ではなかったのか? あなたがた兄弟達とアナハイムに在る教会がその存在理由を彼に負っていることは事実ではないのか? それらの事実と私たちの良心がともに,彼は他の多数の教会ばかりでなく,アナハイムに在る教会をも産みだした父であり,キリストが私たちの中に形作られるように私たちの成長のために労した母であると証している.
私たちはウオッチマン・ニーは主によってその回復を中国にもたらすために用いられた者であることを共通に認めている.ジョン,あなたが1981年にニュージーランドのカンファレンスで述べたように,ニー兄弟は“主の回復の重要な器であり,教会への偉大な賜である”.ウイットネス・リー兄弟が主の回復を合衆国へもたらしたのであることも,また,私たちの理解であり,経験でもある.彼の教えはニー兄弟のそれと同じであり,それらは主から来ていると私たちは認識しているし,受け入れている.これは神の御座から地上への一つの流れの連続であった.これらの二人の兄弟を比較するに,ジョン,あなたが1981年 1月の同じカンファレンスで言ったように,“モーセが山の上で幻を見たように,ニーはそれ(教会生活のパターン)を見た,そして人々を良き地にもたらしたヨシュアのようにリーがそれを実行へもたらした”のである.さらにあなたは,リー兄弟によって1974年に開始されたライフ・スタデイのメッセージについて,それらは“地方教会と主の全ての子供達,神のすべての教会に対する豊かな命と真理の供給である”と言った.私たちはあなたが多くの機会毎に述べてきたあなたのこれらの陳述に心から賛同するものである.
しかしながら,私たちの関心はリー兄弟に関するあなたがたの立場がいまだにこのようであるか否かということではない.私たちが考えているように,神の託宣が今日,リー兄弟にあるとあなたがたは考えるかという点である.もしそうでなければ,今日,どこに神の託宣があるのか? 今日,どのような種類の“回復”にあなたがたの教会生活の基礎をおくのか?
ジョン,あなたはニー兄弟を通して明らかにされた多くの項目ばかりでなく,リー兄弟を通しての項目も数え上げたではないか.リー兄弟を通しての啓示の項目に関してもまた,あなたは1981年にニュージーランドで,“私たちはこの人から溢れ出て来るこれらの豊富に驚いている”と言った.私たちもこれに同意する.私たちは主の回復にある諸教会がこれらのすべての啓示項目によって豊かにされ,聖徒達が完成されたと証したい.しかしながら,あなたがたをとおして,あるいはあなたがたとともなる指導的兄弟達を通して主によって他の項目が啓示されたかどうか,私たちはへりくだって問いたい.
なぜ文書の題名が“アナハイムに在る教会の立場”から“教会の適切な立場”へと変えられたのか?
1988年10月 28日においては,あなたがたは初め一つの地方の教会について言及していた.5人の長老の内の3人が発言している文書の写しの題名は“アナハイムに在る教会の立場”であった.いま,その8ページの改訂版は“教会の適切な立場”と称せられている.あなたがたは普遍的に自分をすべての地方教会への声であると考えているのであろうか? 私たちはこの点に関心がある.私たちは現実にあなたがたの労力によって建てられた教会がどれか知り得ないがために,あなたがたがどの教会について言及し得るのか定かでない.
またこのときにおいて,使徒,純粋な一,そして他の事柄などの神の言葉についての出版物をなぜあなたがたが出すのか私たちはよく分からない.私たちは,また私たちが仕えた他の教会も,そのような教えを私たちの実行の基礎としていつも堅持してきている.あなたがたの主張はただ,リー兄弟と諸教会のそして異なった教会との間の一を駄目にする意図があるようだ.あなたがたが題名を変えたのは,はたしてあなたがたはアナハイムに在る教会についてのみ言及しようとしたのかという疑念を私たちに抱かしめるのである.親愛なる兄弟達よ,あなたがたはすべての教会について言及するべきでない.
私たちはすべての兄弟達,主の回復にあって労してきた人たち,そして特に私たちを立たせてくれた人との交わりに開くべきではないのだろうか?
あなたも覚えているように,私,タイタスは昨年の9月にカリフォルニアへ特別な旅をし,ジョン,あなたと5日間会う試みをもった.結局のところ,たったの3,4時間しかあなたと交わりが持てなかった.そのとき私はあなたの主の前での指導をほめるとあなたに保証した.
そして,私はあなたにリー兄弟との交わりを持つように強く勇気づけた.私たちを霊的に確立してくれる,私たちより主にあって円熟した兄弟は私たちに多くの助けとなる交わりをもたらしてくれるのである.私はあなたが彼ともっと多くの交わりを持っているべきであったと思う.しかしながら,それらの交わりは霊的な交わりと言うよりはむしろ必要に差し迫ってのものであるようにみえる.私は今でも尚,あなたと面と向かって,そのような兄弟と交わりを求めることはあなたの個人的な益であるばかりでなく,あなたが仕えている教会の益ともなると言ったことを繰り返したい.あなたがそのような努力をしなかったことに私は驚いている.
さらに,あなたがしていることはいかに主の回復に損傷をもたらすかとあなたに注意したとき,あなたの面前で私がいかに涙を流したかを思い出せるでしょう.この交わりを確認したいために10月私は長距離電話によって同じ訓告をした.兄弟,あなたがこの交わりをとらなかったことに私は失望している.
なぜアナハイムの教会の長老達が集会における反逆的な行動と分裂的なテープの配布にたいして確固とした態度をとらなかったのか?
私たちがすでにそれに関するテープを受け取ったアナハイムにおける教会の集会については,あなたがたと交わりたい問題点がいくつかある.アナハイムに在る教会の住所のある匿名の送り手からそのテープを受け取ったとき,そのようなまったく邪悪な者によって支配された集会が主の回復にあってもたれ得るということにショックを受けた.その集会には命,愛,光,そして真理が欠如していることはそのテープから明白である.長老達によっていさめられても語ることを止めるのを拒否し,長老達自身がなじられ,人々の名を公にあげてその罪を告発するような集会をどこでみることができようか.あなたがた長老はそのような肉的な発言と反逆的な行動を阻止するように努力はしたが,効果がなかったことを私たちは理解した.しかし,兄弟達,私たちの関心は,これらの人たちを“公に責め,叱った”としても,私たちが知る限り,その集会に於ける発言や行動ばかりでなく,その集会のテープを回した人への懲戒処分がなにもなされていないことなのである.
クリーブランドの3人の長老達が同じ P.O.Box の住所から同じテープの2つの別のコピーを受け取った.なんと陰険なことであろう! このことは他の地方の長老の間で分裂を引き起こし,聖徒達の間に混乱を惹起させるためのわざではないのか?
私たちはそれらの反逆的な者がアナハイムの長老の間での一の欠如に乗して,そこと同じ混乱を他の地方にも引き起こそうとしてしているのではないかと案ずる.なぜ公式な陳謝の文書をすべての教会へ出さないのか,また長老職が健全になり,他の地方教会が守られるために,そのような配布に公式に拒絶をすることがなされないのか? 兄弟達,私たちはどれほど主にあなたがたのことを祈り,あなたがたの霊的な感覚が正常で健全になるように,そして他の諸教会に対する損傷が制限されるように主の前で覚えていることか.
さらに私たちは,あなたがたの陳述,すなわち,“あの集会で言われたことによって怒らされ悲しまされた者は,マタイ18章の主の教えに従って兄弟達のところへ直接行くように聖徒を勇気づける”,ということにも問題意識を持っている.私たちの理解によれば,マタイ18章はこのような特別の件には適用できないと考える.それらの反逆的な者達は個人的に人を傷つけたのではなく,むしろ神に委託されたアナハイムの権威とその体に反対する発言を公にしたのである.このことはUテサロニケ 3:6 (akaktos)とI コリント5:11(loidoros)でパウロが戒めているように,長老達によって顧みられるべき事柄である.
一旦教会が使徒達によって建てられ長老達が任命されたら,教会と使徒との続く関係はどのようなものであろう?
使徒パウロとエペソに在る教会との関係において私たちは示唆に富む例を見ることができるものと思われる.彼は福音をエペソにいる者達に語り,多くが信じた(使徒行伝 19:18). 一つの教会が長老達とともに設立された(20:17).パウロは初めから(20:18),彼らと3年間一緒にいた(20:18).神の全御計画を述べながら, 彼らの間で昼も夜も労した (20:27). パウロは彼らの奴隷として,へりくだりと,涙と,試練の中で仕えた(20:19,31).彼はそこで使徒として,彼らを完成した(エペソ4:12).テサロニケに在る教会いたときには,彼は自分の子供達の父としてそこにいた(Iテサロニケ 2:11).私たちはリー兄弟についても同じであると証したい.1962年のこの国における教会生活の開始から,多くの反対と試練にもかかわらず,私たちの兄弟は勤勉に,利己的でなく,謙遜と涙をもって労してきたのである.彼はすべての神の言葉を私たちに開いてくれ,とくに,神のエコノミー,私たちの人の霊,そして他の神の言葉よりの多くの真理を開いてくれたのである.彼の教会に対する務めがなければいかに私たちは神の新約のエコノミーを知り得たであろうか? 主は私たちの兄弟を今日もずっと豊かに油塗られているのである.彼は今日キリストの体を建てあげるための負担の務めをしている.これはあなたがたの過去における理解であり,私たちは今でもそう信じていることである.
結論として兄弟達よ,私たちはあなたがたのためにあり,主にあなたがたのことを熱心に祈っている.私たちはあなたがたが“私たちは主とその回復,彼の真理のためにいる”と言ったときのあなたがたを信じたいと思う.この国における主の回復は初めからいままで純粋である.ニー兄弟の時代から,60年以上に及び,真理と私たちの今日の実行の全ての点が試みられ,試されてきたが,それらはいまだに確立している.回復は純粋のままである.私たちはこのことのゆえに主に感謝する.主があなたがたに知恵をさずけ,あなたがたの務めを広範に損傷することがなく,またアナハイムに在る教会の建造を駄目にすることもないことを私たちは信じている.また私たちは他の諸教会が挫折させられることのないことも希望する.私たちの経験において,私たちがもっとキリストとその十字架を知ることができますように.体に対する敵の計略が暴露されますように.最後に,全ての長老達と諸教会の間に甘い交わりが回復されますように.そこでは全ての人が同じことを語り,すべての兄弟達の間の純粋な愛をともなった同じ心で調和されているのである.
キリストにあるあなたがたの兄弟たち,
Titus Chu, James Reetzke, Sr.